エトランジエ

一杯の珈琲と一本の煙草とカナビスと

Entries from 2020-01-01 to 1 year

ぶん殴れ

自分の頭を 固定概念を 偏見を 常識を 記憶を その勢いのまま 全てぶち壊せ

誰か

私を殺してくれる人はいないかな (物理的にでなく精神的に) 予定調和は性に合わない

わかっちゃったんですよね

最近やっとようやく気付いたことがありまして その時目の前の霧がすっきり晴れた感覚になって 本当に本気に嬉しかった ただの独白なんですけど いつかこの文章を再び見るはず 新型コロナの影響でずっと家にこもってひとり時間を過ごす中で 一人暮らしのアパ…

たぶん

絵とか音楽とかって感覚で連続的に物を伝える感じ 物に輪郭を与えてコントラストをハッキリさせる感じなのが文章 輪郭付近のディテールまで表現する力をつけるのが課題だなあ 今はまだやっぱりそこで基礎に戻るんだよなあ

27歳と4ヶ月の哲学

やあ、元気かい? 明るい思い出と暗い思い出は何って聞かれたら、なんて答える? 暗い思い出しか思い浮かばないって? はは、そりゃあドラマみたいな人生だったんだろうね。 暗いどん底から這い上がるときって、どうすりゃいいのかわからないまま途方もない…

女は生まれ変われる魔法を持つの

来週5ヶ月ぶりに髪を切りに行くんだ。 数年前からずっと理想的な髪型をイメージできていなくって、美容院に行くたびにお任せでお願いしてたんだけど、 たぶん来週はやっと、やっとこういう自分に変わりたいっていうイメージを持って行けると思う。 なんだか…

SNSの整理

エトランジエで自分の考えを観察あるいは整理して もう一個のブログで生活基盤の明るいキラキラした面を並べて その基盤の内膜をnoteでつらつら綴ってみて 残りのツールは友達と表面的交流のためでいいや 最近あまりにも仕事面と私生活面のトラブルを混同し…

自分が誰だかわからなくなってきた

毎日実家で起きて、 顔を洗って、 コーヒーを飲み、 洗濯掃除諸々を済ませ、 食料品等の買い物に行き、 冷蔵庫にしまいながら前日に考えた昼食夕飯の献立を思い出し、 ストレッチをして体をほぐしてから、 台所で家族分のご飯を料理し、 少し落ち着いた午後…

空元気

フリでも前向いときゃなんとかなる と 信じて。

Re:昨日の電話越しの君へ

君が求めるものは一体何だったんだい? 理想の偶像を私と重ねて、でも少ししか一致しなかったから興味が失せたのかい? 距離のせいだったのかい? お金と時間で解決できるものが障害になったのかい? 恋愛感情がそんなことで冷めるくらいの気持ちで関係を始…

あまりにちっぽけな存在だから

昨日までずっと集中する作業をしていたし、今日は金曜日でほぼ週末だから体力の使う作業はもうしない、ミスしても困るからね。 そうそう27歳になって2週間ちょっと。 ふと自分の親しい人が勤めている企業の株価下落のニュースを見つけた。 そこに勤めていな…

絶対的且相対的自己

ある友人と電話をして、今自分はとある分岐点に来ていることを自覚した。 「何者」かになるのか、ならないのか。 どちらを選んでもきっと後悔するし、正解である。 私は前回の記事で反抗するのが私の生き方だと書いたが、それは逆を返せば反抗する対象に依存…

追・26年の人生を振り返って

私にとって「反抗」がどのような意味を持つのか考えてみた。 まず前提として、私は既存のルールに乗って生きていくことにアレルギー反応のようなものを持つ。 なぜか。 ふと思ったのだ、 ルールに乗って生きていくことに「自分の生き方を深く考えず機械的に…

26年の人生を振り返って

あと1週間近くで誕生日を迎えるので、今までの人生を振り返ってみる。 今までを省みて、性格こそ変わったと思うけれど何かしらアクションを起こす時、共通した信念が私の中にある。 「反抗」 だ。 例えば、高校生の時に受験勉強こそ真面目にしたが「いい子」…

あべこべな感情

ああ、いい具合に人生がぶっ壊れてきている。 ともすれば今まで積み上げてきたものが全て風前の灯となりそうな状況であるが、今はそんなことどうでも良い。 こんなに強烈に生きてる実感が湧いている。 精神的負担は非常に大きい。 とても一生耐えられるもの…