エトランジエ

一杯の珈琲と一本の煙草とカナビスと

Entries from 2020-01-01 to 1 month

絶対的且相対的自己

ある友人と電話をして、今自分はとある分岐点に来ていることを自覚した。 「何者」かになるのか、ならないのか。 どちらを選んでもきっと後悔するし、正解である。 私は前回の記事で反抗するのが私の生き方だと書いたが、それは逆を返せば反抗する対象に依存…

追・26年の人生を振り返って

私にとって「反抗」がどのような意味を持つのか考えてみた。 まず前提として、私は既存のルールに乗って生きていくことにアレルギー反応のようなものを持つ。 なぜか。 ふと思ったのだ、 ルールに乗って生きていくことに「自分の生き方を深く考えず機械的に…

26年の人生を振り返って

あと1週間近くで誕生日を迎えるので、今までの人生を振り返ってみる。 今までを省みて、性格こそ変わったと思うけれど何かしらアクションを起こす時、共通した信念が私の中にある。 「反抗」 だ。 例えば、高校生の時に受験勉強こそ真面目にしたが「いい子」…

あべこべな感情

ああ、いい具合に人生がぶっ壊れてきている。 ともすれば今まで積み上げてきたものが全て風前の灯となりそうな状況であるが、今はそんなことどうでも良い。 こんなに強烈に生きてる実感が湧いている。 精神的負担は非常に大きい。 とても一生耐えられるもの…