エトランジエ

一杯の珈琲と一本の煙草とカナビスと

あまりにちっぽけな存在だから

昨日までずっと集中する作業をしていたし、今日は金曜日でほぼ週末だから体力の使う作業はもうしない、ミスしても困るからね。

 

そうそう27歳になって2週間ちょっと。

 

ふと自分の親しい人が勤めている企業の株価下落のニュースを見つけた。

 

そこに勤めていない私の生活にはびた一文も影響はないのだけれど(たぶん)、もし自分がとある企業に勤めていて株価が下がって、株主から経営方針を変えろというお達しに屈する形で事業縮小して、自分の働く場所が無くなったら?

 

株主ほどの影響力を持っているわけでもなし、ただ生きるのにはお金が必要だから仕事がいる都合で働かないわけにもいかない。

 

仮に強制的に辞めさせられたとして自分に何ができるの?

 

というようなファンタジーを一瞬想像する。

 

文字通り先が不透明になっていた先月、自分がいなくても社会は回っていくし、社会の中で大きな力を持てないちっぽけな存在なんだなということを考えていたけど今回も改めて感じた。

 

社会を動かすほどの何かを成し遂げたいなどとは決して思わない、せめて自分の手の届く範囲では不自由なく過ごしていたい。

 

人生は短いのだから、自分の力の及ばないことに喜憂することなく直近のものに幸せを感じ取る能力を身につけたい。

 

昔教授の言った、「運命決定論」を少しずつ体感して理解しつつある感じがする。